反省と補足。


先週は的中がありませんでした。

土曜の京都ハイジャンプは2番のアズマタックンを推奨していましたが、前走の同じレースで勝利していたマドリードカフェを選択するべきでした。

ダービーに関しては見る目がなかっただけです。
第84回で単純に8+4=12。3着が8枠で2着が4番。
そんなに単純なものか…と思いたくもなります。
GⅠってそんなものかもしれないです。
JRAはやっぱり勝たせたい馬、勝たせたい人がいるのですね。

あとは日曜に本来なら投稿出来たレースが1つだけありました。
東京 7R ◎ 7 トラキアンコード
3着で270円でした。
日曜はこれが勝負レースのはずでした。
仕方ありません。これからも該当するレースを地道に予想購入するのみです。


競馬ブログランキングへ

中央競馬ランキング

スポンサーサイト

うん、いけるな。

複勝馬券の買い方。

とりあえず…
(1)前走着差が1着馬から1.5秒以上ある馬は消し。
(2)予測タイムのグループ分け。
(3)展開が向く馬を探す。
(4)本命または対抗のライバルが少ないと判断したレースのみ購入。

この手順で先週は8レース予想で8レース的中できました。
具体的なことは企業秘密です。

以前の「自信の複勝」は対象馬1頭しか見ていませんでした。
今回は他の馬の動向もある程度見えているので安心度が増した感があります。

夏競馬までに回収率100%クリアできていれば土曜→日曜コロガシも考えたいと思います。


競馬ブログランキングへ

中央競馬ランキング


第155回天皇賞・春を見て思ったこと。

まず強い馬は強いです。
素直にキタサンブラックのレコード3分12秒5は凄いタイムです。ほぼ1ハロン12秒平均ですからね。
ディープインパクトの記録も自分から動いて第4コーナー手前で先頭に立ってのタイムでしたが、キタサンブラックは終始2番手追走でこのタイムです。
しっかりケアしていただいてもっと競馬ファンを楽しませてほしいなと思います。

そして強調したいこと。

まず競馬はアンフェアなスポーツだなということです。
中山ダート1200mや東京ダート1600mみたいに外枠馬が芝の部分を多く走ってみたりします。
そして開催が進めば芝コースの内側は荒れて当然外側の馬がいいところを通ることが出来ます。
そして何よりもスタート地点が横一線であることが一番アンフェアです。
3番の先行するキタサンブラックと15番で差してくるサトノダイヤモンド。これだけでも相当のアドバンテージが生じてきます。
3200mの天皇賞ならカーブするだけでも走行距離がかなり違ってきますよね。
予想するときにトラックバイアスっていうのは重要な要素の一つですね。

そしてデータに惑わされないことです。
例えば過去10年のデータなんてよくいいますね。
重要といえば重要なのでしょうが…、重要でしょう。
でもあくまで過去10年なんですよね。
データ傾向(特に配当データ)に振り回されると予想が乱れがちになりますね。
あくまで予想するのはこれから始まるレースなんですよね。
データよりは馬柱をしっかり見ないといけないですね。
これは自分も反省しないといけません。

あとは自分の予想には信念をもつことです。
たまたま押さえていた馬券が的中してラッキー!なんてこともありますが、基本は軸馬が馬券対象になってはじめて満足できるんだと思います。
今の自分は予想の印に本当の印がまだ追いついていません。
そしてこれからも予想するレースでしっかりとした本命を打つことが出来るレースってそうそうあるものじゃないでしょう。
今は自分が本命を打った馬が確実に馬券(出来れば単軸)になるレースの見極めを第一に考えています。
出来れば3連単を1点で当てたい…。
これは3連単馬券が発売開始になってから今も昔も変わりありません。
ただメジロマックイーンがまだ現役競走馬の時代で馬券を買ったことのある自分は古き良き馬券種も大事にしたいなと思うのです…。
話がそれましたが、当面の課題は見た目の本命予想と本当の本命を合致させることです。
それが出来るようになったらもっと競馬が今まで以上に楽しく思えて来るでしょう。


競馬ブログランキングへ

単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング

今年は…。

昨年は途中から枠連にシフトしました。
ストレス自体はあまり感じなかったのですが、
自らすすんで外れ馬券を買うのはやはり…
「もったいなかった」です。

今年はもう一度「複勝」にチャレンジします。
以前は「自信の複勝」で縛りを入れてましたが、
今回は基準を緩めて1日10レースは購入するつもりでいます。

1年の目標は年間入金額30000円以下で資金回転率5000%が目標です。

今年がよい1年でありますように。


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

12月25日の結果

中山10レース 第61回有馬記念
◎11 サトノダイヤモンド 1着
〇 1 キタサンブラック 2着
▲ 4 ヤマカツエース 4着
△ 7 マルターズアポジー 15着
× 2 ゴールドアクター 3着
×16 マリアライト 10着

◎…僕は勝手に有馬記念は9文字のGⅠ馬もしくは連対馬がよく絡むレースと認識しています。菊花賞1着とダービー2着でその資格は確保出来ました。2011年以降毎年のように外国人ジョッキーが馬券になっているのも押しの材料です。去年3着のキタサンブラックは11番枠でした。
○…おそらく北島三郎さんは中山競馬場に来るでしょう。1枠1番はこの馬は4戦4勝。年度代表馬も懸かっているので外すわけにはいきません。逃げ馬のマルターズアポジーの動向が気にかかる分の対抗評価です。
▲…何気に中山重賞2勝馬。鞍上は有馬記念3勝ジョッキーでGⅠで穴を開けまくりの池添君。先行各馬を見ながらの競馬になるでしょう。直線入り口で手応えが残っていれば一発はあります。
△…逃げられれば前残りは十分考えられる。キタサンブラックが逃げればその時点でおそらくジ・エンド。どこまで可愛がってもらえるか。
×…ゴールドアクターはキタサンブラックを終始マークするのでしょうがこのメンバーで直線果たして前が空いてくれるのでしょうか。マリアライトは昨年同じ枠で差のない4着でした。今年は宝塚記念を勝っています。今回勝てば同じ8枠16番で春秋グランプリ制覇です。クリスマスですしマリア様が来るのも頷けます。

馬券はワイドでいきます。
ワイド 11→4、7、2 と 1→4、7、16。
2-11 450円的中

世相馬券ならSMAP絡みです。
中…2 ゴールドアクター 3 ムスカテール
居…13 デニムアンドルビー
正…16 マリアライト
広…7 マルターズアポジー

皆さんはいいクリスマスになりましたか?

中央競馬 ブログランキングへ

投資競馬 ブログランキングへ

プロフィール

オイエムテペラオー

Author:オイエムテペラオー
48歳です。
初めて好きになった馬はメジロマックイーン。
外れても当たり前の3連単1点的中をブログ記事でいつか達成してみたいです。
縛りはやめです。
好きに馬券を買います。
プラスにはならない確率高いけど頑張って予想します。

最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR