私が卒業した幼稚園がなくなる…かも。

競馬以外のお話です。

私は長崎県の離島に住んでいます。
最近、風の便り(?)で聞いたのですが、
私が卒業した公立幼稚園が来年度いっぱいで閉園することになるかもしれないのです。
その幼稚園は旧福江市(現五島市)の昔五島中央病院があった場所のすぐそばにあります。
10月の広報誌では通常なら幼稚園の募集要項がもう記載されていてもおかしくない時季ですが、
今年はその気配が全く感じられないのです。
おそらく将来的に民間の「認定こども園」に市の子育て関係を丸投げするのでしょう。
五島市の事の進め方には少し問題があるようで、
少子高齢化に伴う人口減少と厳しい財政状況は分かるのですよ。
ちょっと前、「心のふるさと市民」というバーチャル市民を集めて、もっと五島市をPRしようとの試みを行ってました。
「五島市に来てくださいね。五島市を思い出してくださいね。」
そう呼びかけている市がですよ、旧福江市に存在する唯一の公立幼稚園をなくしてどうすんの?
ただでさえ全国平均と比較しても年間収入が少ない長崎県です。ましてや離島です。
公立の幼稚園がなくなれば、月謝の高い私立の幼稚園に通わせなければなりません。
アベノミクスと世間ではいいますが、はっきりいって五島市は関係ないですよ。景気は良くなってる気配は全く感じません。
そんな中、市民不在で五島市の子育て政策はとんでもない方向へいきつつあるのです。
もしこのまま少子化が進み万が一、民間の認定こども園が撤退を余儀なくされたらと思うと怖いのです。
そうなった時、五島市はどうするでしょうか。
現在、推測ではありますが民間で「認定こども園」の引き受け手がすでにいるのではと思います。
すでに閉園ありきで物事が市民不在で進められている感も受けられるようです。
将来はこうしますよ。現在はこのような状況で進んでますよっていうのをクリアに隠すことなく一部ではなく多くの市民にありのままを伝える。
そういった事ですら五島市は出来ないのでしょうか?
このままじゃ今後公立の幼稚園に入れたい親御さんや幼稚園にお勤めの職員さんたちが浮かばれません。
市民が納得する形で閉園問題をクリアしていただきたいと思います。


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ

競馬 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 来年度から認定こども園に…

こんばんは。そしてはじめまして。
今になってこの記事にコメントがくるなんて思いもよりませんでした。
福江幼稚園はなくなってしまうのですね。
残念です。
私も息子二人おりますが幸いにして同じ保育園に通わせて頂いています。
幼稚園ではなくとも先生たちは優しく子供たちに接して頂いています。
いろいろ幼稚園や保育園の評判が耳に入って来ますね。
決まってしまったものはもうひっくり返りませんしどうすることも出来ませんが、
福江幼稚園があったんだよという何かを残して頂けることを市にお願いすることぐらいしか私たちに出来ること
はないと考えます。
コメントありがとうございました。
プロフィール

オイエムテペラオー

Author:オイエムテペラオー
48歳です。
初めて好きになった馬はメジロマックイーン。
外れても当たり前の3連単1点的中をブログ記事でいつか達成してみたいです。
縛りはやめです。
好きに馬券を買います。
プラスにはならない確率高いけど頑張って予想します。

最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR